アレルギー(乳)あっても楽しめるディズニー

アレルギー
スポンサーリンク

こんにちはとん です。

我が家は夫(40代)とん(30代)娘(小2)息子(年長)の4人家族です。

娘ちゃんはアレルギー(乳製品)があり、牛乳はもちろん

乳成分が入った加工品にもある程度制限があります。

もっと正確にいうと牛乳20CC以上は摂取したことありません。

ということで、日々娘ちゃんが口にするものには神経をとがらせているわけですが

年1回の我が家の大イベント ディズニー旅行でもそれは同じこと。

月30万(二馬力)で生活している我が家では年1回のディズニー旅行は一大イベントです。

アレルギーがあっても、ディズニーを楽しみ尽くしたい!

もし、同じ悩みを持つ親御さんがいたら、

うちはこんな感じでアレルギーあってもディズニー旅行を楽しんでますので

ぜひ、参考にしてみてください。

また、こんなやり方いいよというのがあったら是非教えてくれると嬉しいです!

スポンサーリンク

まずやりたいことをチェック

ディズニーパークで我が家がもっぱら行くのはディズニーランド。

シーはもう10年以上行ってません…なので、ここで紹介するお店などはディズニーランドのものになりますがシーでも同じように調べれば大丈夫なのでご安心ください。

さて、まずは上に書いたように

ディズニー旅行でやりたいことをチェックします。

うちの場合は

  • アトラクション スプラッシュマウンテンにのりたい
  • アトラクション イッツアスモールワールドにのりたい
  • 定番のポップコーンを食べたい(おかわり含む)
  • 軽く昼食をとりたい
  • ザ ディズニーな食べ物を食べたい
  • 前日入りしたい
  • おうちでも食べれるお土産買いたい(お菓子)

こんな感じ。

ひとつづつみていきましょう。

まず、メインはアトラクションですよね!

パレードやグリーディング、ショーなどがお目当ての方もいると思います。

そこは好きなもので大丈夫。

うちの子たちは、娘ちゃんがスプラッシュマウンテン大好きなのと、

息子くんはまだスプラッシュを含めジェットコースター系の乗り物にのれないので

イッツアスモールワールドなどの落ち着いて楽しめるものもチョイス。

基本的にアトラクションなどでは、何かを口にしたりしませんからね。

レストランとかのショー目当てだとまた違ってきますが…

(今はコロナ化でレストランのショーは全部公演中止です)

なので、アトラクションなどはお好きに選んで、巡る順番など

効率的に予定立てていきましょう。

アレルゲン情報を事前にチェック

メインのアトラクションが決まったら、

次は定番のポップコーンを食べたい!です。

勝手な印象ですが、ディズニーといったらポップコーン。

ポップコーンバケットを胸からぶら下げながら、パーク内を練り歩きたい。

バケットは好みがあるので、ぶら下げない方もいると思いますが

ほとんどの人がポップコーンを食べているような。だから、ディズニー行くならぜひとも私食べたい!

ですが、ここでアレルギーもちの方は注意ですね。

食物アレルギーがある方は東京ディズニーリゾート公式ホームページ内の

アレルゲン情報を必ずみて下さい。

パーク内で提供している食べ物のアレルゲン情報が管理されており、

簡単にアレルギーに対応している食事を調べることができます。

東京ディズニーリゾート公式ホームページ

HOME

バリアフリー

お食事に制限のある方へ

食物アレルギーのある方へ

□同意する

アレルゲン情報

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーを選択

  • レストラン・ワゴンから探す
  • アレルゲンから探す

以上の順で探すと、レストランやワゴンから探す方法と、アレルゲンから探す方法がでてきます。

うちの場合は、乳製品アレルギーなので

アレルゲンから探す を選択し、該当アレルゲンにチェックを入れます。

複数選択可能なので、複数アレルギーをもっている方にも安心です。

選択アレルゲンを使用しないメニュー というバーがあるので

そこをクリックするだけで、

選択したアレルゲンを使ってない=乳製品を使ってない=つまり食べられる

メニューのあるお店が検索できるのです。

※注意事項として表示もされますが、原材料は変更する可能性もあるので

必ず来店時に最新のアレルゲン情報をキャストさんに確認してください!

※また、アレルギー情報をご覧いただくにあたって という利用規約に同意するところが

あります。利用規約は必ずよく読んでから同意してください!厨房では加工・または調理の過程において、アレルギー物質が微量に混入する可能性がありますと書いてます。調理・洗浄機器などについても、他メニューと共通のものを使用しています、とのこと。微量でも反応してしまう、いわゆるコンタミネーションも注意の方は気を付けてください。

このサービスを使って、あらかじめ食べれるポップコーンの味を確認しましょう。

乳製品を使ってないポップコーンは

カレー・キャラメル・ソルト・ブラックペッパー・オレンジチョコレートでした!

(2022年8月現在)

味をチェックしておけば、おかわりが欲しい時も簡単にできますよ。

おすすめは、みんな大好き甘いキャラメルと、スパイシーなカレー味です。

オレンジチョコレートは販売ワゴンも少ないのと、販売時間が短くて要注意。

また、このサービスと使えば、軽く昼食を食べたい、

ザ ディズニーな食べ物を食べたいという願いも叶えてくれます。

アトラクションを巡る順番とあわせて、どこのどのメニューを頼むか計画を立てるのも楽しいですね!

乳製品を使わないメニュー おすすめ一覧

といっても、調べてみればわかりますが割といろいろなメニューが検索されます。

選ぶの大変だしな…という方のために、

乳製品を使わないおすすめのメニューをいくつか紹介します。

エリアごとにある程度、ここにはこんなメニューがあると知っておくと安心ですよ。

〇ワールドバザールエリア

  • センターストリート・コーヒーハウス…低アレルゲンメニュー

〇アドベンチャーワールド

  • ザ・ガゼーホ…骨付きソーセージ
  • チャイナーホイジャー…お子様セット/低アレルゲンメニュー

〇ウエスタンランド

  • キャンプ・ウッドチャック・キッチン…スモークターキーレッグ/おにぎりサンド牛カルビ/フレンチフライポテト
  • ハングリーベア・レストラン…低アレルゲンメニュー

〇クリッタカントリー

  • グランマ・サラのキッチン…低アレルゲンメニュー

〇ファンタジーランド

  • クイーン・オブ・ハートのバンケットホール…お子様セット/ミネストローネ/低アレルゲンメニュー/スパークリングタピオカドリンク(ピーチ&ティー)

〇トゥーンタウン

  • トゥーントーン・トリート…ミッキーアイスバー(トロピカルフルーツ)他ワゴンでも販売あり
  • ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ…フレンチフライポテト/骨付きソーセージ

〇トゥモローランド

  • トゥモローランド・テラス…フレンチフライポテト/スペシャルゼリードリンク(コカ・コーラ&パッションフルーツシロップ)/低アレルゲンメニュー/グミキャンディー

アトラクションの待ち時間はだいぶ長いです。

コロナ渦ですが今は人数制限もありませんし、コロナ前と同じように

人気アトラクションだと1時間以上の待ち時間だったりもざらにあります。

どこのエリアで昼食・軽食をとることになるか

なかなか予定どおりにいけないことも多いはず。

念のために巡るエリアのメニューはチェックしてあると安心です。

レストランを予約する際にもアレルゲン検索が使えるので、

検索して良いなと思うレストランを探してみてくださいね!

ちなみに我が家ではザ・ダイヤモンドホースショーで豪華にステーキ食べてみました!

低アレルゲンメニューにステーキが入っていて、娘ちゃんも大喜びでした。

なかなか外食する機会自体ないので、夢の国ディズニーランドで

夢のような空間に浸りながら、みんなと一緒にレストランで食べるという

貴重な経験をさせてあげられてよかったと思います。

食物アレルギーがある子はみんなそうだろうけど

食べることに対して制限がある分、我慢しないといけないことが多い。

食べるって日常的なことですもん。我慢もたくさんしてきたはず。

事前に検索できるアレルギー対応用のサービスがあるディズニーさんに感謝だし、

ぜひこの検索を利用して最大限にディズニーランドを満喫して欲しいと思います。

ホテルに泊まる

ディズニーランドやシーのパーク内のことは大丈夫ですが

次はパーク外のことです。

前日入りしたい…という方もいますよね?

とん は関東県内に住んでいますが、舞浜まで行くとなると

日帰りではちょっと厳しいところ。できるなら、前日入りして、

ディズニーランドにアクセスのよいところで泊まって、開園と同時にディズニーを満喫したい!

そんな時はどうしているか教えます。

まず、ホテル探しはいつもお世話になっている楽天トラベルで。

ディズニーパーク付近には本当にたくさんのホテルあるので

選ぶ作業すら楽しめます。どんな部屋なのかどんなロビーなのか…

いいなーというところが見つかったら、次はごはんについて考えましょう。

前日入りするということはおそらく、前日の夕飯・当日の朝食あたりが必要ですよね。

うちではお金をあまりかけたくない時と奮発したい時でだいぶ違います。

  • お金を節約したい時→夕飯・朝食 コンビニ飯
  • お金を奮発したい時→ホテルのレストラン

夕飯がコンビニ飯だとさみしいという時は、東京駅構内で駅弁を買うこともあります。

駅弁専門の店 駅弁屋祭 というところや、駅構内に点在している駅弁販売店にて購入します。

各地の味が楽しめてちょっと豪華夕飯になります。

コンビニ飯や駅弁は必ずアレルギー表示がありますので安心して購入できますね。

奮発したい時はレストランですが、今まで利用したホテルでは大抵の場合、

事前に問い合わせをすると相談にのってくれました。

ブッッフェ式を選択すると、1品1品にアレルゲン情報が記載されていて

安心して利用できますだとか、ビュッフェ利用前に声かけたら

盛り付けする前のものを直接用意できますよだとか、

レストランによってさまざまに対応いただけました。

対応はホテル、レストランによって違うので予約する前に問い合わせをして

安心して利用できるのか、食べれる品数は多いのか、こどもが喜ぶ料理かetc…

確認が大事です。

いままで利用したホテルでおすすめなのは、

シェラトングランデ東京ベイです。

ここのグランカフェで朝食ブッフェを食べましたが、事前に問い合わせしていたこともあり

席も配慮されていていました。人がよく通るところではなく、隅の落ち着いて食べれるところを案内されました。また、配膳前のものを用意できるので、声かけてくださいとのこと。料金は同じなのに

その配慮が嬉しい。素敵なレストランだなと感じました。

ぜひ、機会があったら利用してみてください。

お土産買おう(お菓子)

楽しい旅行の最後、家に帰ってからも楽しみたいので

自分たち用のお土産(お菓子)を買いたいものです!

ただ、お土産は入れ替わりも激しいし、チョコやクッキーなど定番のお菓子は

乳製品入っていて食べれないしことが多い。

まだまだお土産お菓子は模索中ですが、今まで購入した中で娘ちゃんお気に入りの乳成分不使用のお菓子を2種類紹介します。

結構おいしくって大人の方も好きかも…ぜひ試してみてください。

  • パスタスナック(塩味)
  • チュロススナック

お値段も1000円以下でリーズナブル。重量もお菓子の種類的に軽量で持って帰るのが楽!かさばらないしとてもおすすめです。

まとめ

こんな感じでうちではまずは下調べして、いかにディズニーを満喫できるかを考えて旅行楽しんでます!欲を言えば、お土産お菓子にも検索可能なアレルギー情報のサービス欲しいです。

ディズニーランド混んでるから、アレルギー表示を確認しながら選ぶのも結構大変なんですよね…

という感じで、長くなったのでこのへんで。

何か参考になることが少しでもあったなら幸いです。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました