4月家計簿

家計簿
スポンサーリンク

4月も終わり。最近、オーバーしがちだった家計簿をしめてみました。

スポンサーリンク

固定費

  • 住宅 68899
  • ガス 10490
  • 水  5705(1か月分に換算)
  • 電気 30365
  • 通信費 16591(PC、スマホ2台、NHK)
  • 保険 19585
  • 夫小遣い 30000
  • 私小遣い 8000
  • 子供 17700(2人分の給食費、学童費)
  • 習い事 14573(2人分のベネッセ、ピアノ)
  • アマゾンプライム 600

小計 222508円

やりくり費

  • 食費 57483
  • 雑費 10957(子供服・靴・上履き・新学期準備など)
  • 外食 10335
  • 免許更新・交通費 4200

小計 82975円

予算は30万円…予算オーバー!?

合計で305483円。収入は2馬力30万(夫21、私9)なので予算オーバー!!

結構、節約したつもりだったけど、今月は雑費も多くかかったし、免許の更新もあって出費が多くなりました。固定費の電気代が高すぎるのは、どうにかならないものか…

クレジットカード支払いのため、今月の料金は2か月前の2月頃の電気代になると思います。一番電気代が高くなる時期ではあるけど、さすがに使いすぎです。

夫と、子供たち・私の寝室が別で、生活リズムも違うため、エアコンが2台は稼働しています。エアコン2台稼働でこの値段はもうしかたないのかもしれない。むしろ今後、子供たちの成長に伴って、同じ部屋にいないことが増え、もっと高くなる可能性が大きい。

電気代で3万以上はだめだ。なんとか対策を練らなければ。

とりあえず、電気代の予算は1年通して平均2万でやっているので、1万多かった今月は非常に残念ではあるけど、しょうがない結果と思うことにします。

5月、ゴールデンウィークが続きますが、おでかけは祖父母の家とちょっとハイキング、映画館くらいの予定。きゅっと財布のひもをしめて頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました