2024年家計簿

家計簿
スポンサーリンク

久方ぶりのブログです。長らくパスワードを忘れてログインできないまま放置していたのですが(笑)、やっぱりせっかく作ったブログだし、続けたいなと思い直して再ログイン!ログインできたー--!(笑)

久しぶりのブログなので、ここはやっぱり今年版の家計簿を公開すべきかと思いまして

まとめてみました。前回のせたのと少し違うところもあるけど、

世帯収入が約30万(夫21とん9)であることには変わりありません。

なので月30万でおさめるべく、内訳を考えてます!

ちなみにボーナスは必ずしも支給されるわけではない点や、固定資産税・車検などの支払いに充てる点を踏まえて、家計簿にはいれてません。

さて、ではいってみましょう!!

スポンサーリンク

2024年Ver. 家計簿

固定費

  • 住宅費 68899
  • 保険  19858
  • 小学校 17700(2人分の給食費、学童費) 
  • 習い事 14573(ベネッセ、ピアノ)
  • 通信費/NHK受信料 6732
  • スマホ 10000(2台)
  • アマゾンプライム 600
  • 小遣い 38000(夫30000とん8000)

光熱費

  • ガス 9000
  • 水  6000
  • 電気 20000

やりくり費

予算 80000

合計で291362円

これでギリギリです。前回の家計簿と変わったところは

子供が2人とも小学校にあがったので保育料→学校給食+学童になって3700円プラスで必要に。

習い事を見直して、スイミング(子供が辞めたいと言い出した)、ピアノ(下の子が辞めたいと言い出した)の分が減ったので13578円マイナス。

スマホ代は変わらず夫が頑なに格安スマホを嫌がるため、とん分のみ格安スマホです。

一応、2台分で予算見直して1000円プラス。

小遣いも見直してますね…とん分15000→8000にマイナス7000円。

光熱費は値上がりを受けて5000円プラスで予算組んでます。電気代が半端なくて本当に困ります。

やりくり費もプラス10000円かー------

合計すると、前回予算から増えた出費の合計は19700円。

減らした予算合計は20578円。んー結果あまり変わってないです。

そりゃそうだ!月30万の予算が変わらないんだものね!!

こうやってみると、子供の習い事代と自身のお小遣いを削って、なんとか増税や光熱費の値上がりに対応してるって感じですね。なんてこった。

しかし、最近の悩みは子供が大きくなってきたため

お洋服や小物といいた費用がちょくちょくかかってくるようになったことです。

以前はメルカリをフル活用して安く手に入れたり、逆に使わなくなったら売ったりして家計が助かっていましたが、大きくなると子供自身の好みが出てきます。

実際に店舗に赴いて購入することが多くなっているので、その分お金がとぶとぶ。

まあ、必要経費ですよね。今までがむしろ、ありがとうなわけですよね。

なので、雑費といいますか、今の家計簿には設定されていない出費が増えてきていて悩んでいます。

予算を増やすにも、既にキツキツな我が家の家計簿。

どこから予算を引っ張ってくるか…

現状、10000円UPさせたやりくり費から出してますが

食費の値上がりもひどいし、食べる量も増えてきたしで予算オーバーになりがちです。

もっと考えてなんとか予算を組みなおそうと思います。

また、変更したらアップしますので、よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました