主婦 働き方

未分類
スポンサーリンク

主婦って働きたくても働き方が限られている。

子供の年齢にもよるけど、家庭があってそちらを優先したいと思ったら、仕事は本当に選べない。

確かに私には技術も資格も経験もない。時間も限られているとしたら、使い勝手は悪いだろう。

でも、多くの主婦は大多数がそうだと思う。そして主婦は一定数いるのだ。

結婚前、出産前はバリバリ働いていたとしても、大企業でもなければ継続して働き続けるのは難しい。制度としては、もちろん継続して働けるのだけれど、実情は違う。

育児休暇後、小さい子供のお迎えだけじゃない、子供の急な体調不良なんてしょっちゅうだし、帰宅後のドタバタなんで本当に戦争だ。休日は疲れ果てて、お出かけなんてできやしないだろう。

そのまま正社員で働き続けるのはかなり忍耐力、精神力、そして効率的にこなせるスキルが必要だと思う。つまり、万人にできるわけではないと思う。

パート勤務し、少しでも家計の足しになればと働いている主婦の方も多いだろう。

でも、パートは本当に働き方を選べないし、給料も少ない。最低賃金の時給がほとんどだ。どうにかもっと働き方や職種を選べないだろうか。主婦の人たちだって労働力も持っているのに。いろんなアイデアを意外と持ってるのに。

もっと品出し、レジとかだけではなく、もっといろんな仕事に携われないものだろうか。

人口減少、出産率低下、日本の人口は減り続けてピンチ。女性も働かないと労働力として奉仕しないといけない世の中。お金が必要だから働く気はあるよ主婦たちは。

なんとかもっと主婦たちも力を発揮できる働き方ができないものかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました