労働者と資本家

働き方
スポンサーリンク

将来の仕事は何にするか。何か好きなことを仕事にできたらいいよね、だなんてよく言います。

労働して対価としてお金を得る。それが仕事。

あたりまえのように労働してその対価を得て生きていこうと思っていたけど、最近よく耳にする投資や新NISA。自分ではなく、お金に働いてもらうという考え方、そんな生き方を選べるのかと戸惑うばかりです。

小さいころから働くのは善、働かざる者は食うべからずと教えこまれてきた私(一般人)は、新しい考え方に淡い期待を持ちながらも、たじろいでしまう。

労働者として生きる他に、そんなプチ資本家としての道も選べるのかしら。

もともと資本家としての生き方は、資本がないとできないものでした。金持ちのおうちの子は金持ち。代々お金を持っているか、事業を成功させて自力で財産を築くか。そうして資本を手に入れるしかなかったのだと思います。

それが、投資や新NISAが身近になって、誰しもが少額でもお金を働かせる術がある時代。

もちろん、利益ばかりではなく、保証もない。けど、自身が労働する以外に、お金を稼げるかもしれない方法です。

少額から始められるなら、やってみる価値はあるのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました