矯正縮毛 20年続けた結果 36歳の今①

日常
スポンサーリンク

私の髪はくせ毛です。

ひどいくせ毛です。天然パーマなんて可愛らしい呼び名では言い表せないくらい強めのくせ毛です。

言い方ひどいですが下の毛みたいにちりちり。

子供の頃からくせは強かったのですが、その中でも一応歴史、というか変化はあって

保育園くらい…天然パーマと呼べるくらいなちょい強めのウェーブ。長く伸ばして2つ結びが可能。

小学生低学年…だんだんと頭頂部あたりのくせが強く、ごわごわした感じに。ショートにしてみたら、頭のサイズが縦に1.5倍に。

中学生…頭頂部あたりのくせが更に強くなり、ちりちりに。お年頃で前髪を作っていたが、日々の湿度にやられてちりちり前髪が浮く。ちなみに湿度が低い時は、就寝前にヘアピンなどでまっすぐにして伸ばして寝ると、朝一はくせがないかのごとく伸びてる。雨の日は最低。後ろ髪は1つしばって目に触れないようにするしか方法が見つからない。しばっても、竹ぼうきみたいに爆発するため、1本にしばった髪を更にヘアゴムで3,4つほど等間隔でしばってみたが、心ない男子たちにボンレスハムみたいとからかわれる。

そんな髪質の私は、人前に出るのが苦手になっていました。

見た目に自信が持てなくて、自分の姿が好きになれなくて、

お年頃になると男子にからかわれるのもつらくて、そんな自分を変えたいとずっと思っていました。

高校生になると、親に頼んで矯正縮毛をさせてもらったんです。

矯正縮毛って料金高いです。高校生なりたての私は自分のお小遣いで払うことができず、お母さんに出してもらいました。お母さん、高校生の私にいいよって許可してお金も出してくれてありがとう。私の悩みをたかが髪の毛と一蹴せずに、寄り添ってくれてありがとう。

でね、かけてみました矯正縮毛。そしたら、あんなに嫌いだった私のくせ毛が、数時間でまっすぐに伸びたんです。

湿度に関係なく伸びた。お風呂に入っても、寝て朝起きても、伸びたまま。

髪の毛が風でさらーってなびく。

なんて言っていいのかわからないくらい、嬉しかった。

長い間、コンプレックスだった私の髪の毛。

風でなびくの、夢だった。絵を描くときは、いつも女の子のイラストは絶対にストレートで髪の毛さらさらにしてた。あこがれてたから。

矯正縮毛を編み出してくれた人、本当に本当にありがとう。あの頃の私の喜びは言葉には言い尽くせない。

それから、ずっと私は矯正縮毛を続けてます。

もう36歳なのであれから20年以上経ちます。最初は3か月おきに。社会人になったら気づけば、2か月おきに。

かなり頻繁に施術してもらってるのですが、髪の毛が変わって、私の自己肯定感も変わりました。

見てくれってやっぱり大事なんだと思います。

自信を持てるようになったからか、振る舞いが変わった。そしたら、まわりの反応も変わって、素直に人と付き合えるようになった。

好きな人もできて、交際もして、結婚もして、今では子供もいるし、気づけば36歳のおばちゃんに。

そう、もう36歳。

アラフォー

ずっとストレート黒髪で生きてきましたが、ここにきて大量の白髪が出てきました。

そう、もうそんな年齢なんです。

新たな過渡期を迎えてます。このまま矯正縮毛黒髪のままではもういられない。

白髪染めをしたいし、なんならずっとお世話になったストレートともおさらばしなくてはいけない時期かもしれません。あの頃はできなかったけど、自分の髪質にあった髪型を模索することができるのではなかろうか。

そんなくせ毛強め、20年間ずっと矯正縮毛の36歳おばさんが、

なんとか矯正縮毛をやめて新しいヘアスタイルを見つけ出すための挑戦です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました