矯正縮毛 20年続けた結果 36歳の今② 髪質タイプ編

日常
スポンサーリンク

髪質にはいろんなタイプがあるのだとか。

コンプレックスがあって、自分の髪と向き合うことができませんでしたが、まずは克服したい相手について知らないといけないと思い、検索してみました!

まず、髪の毛には 剛毛or軟毛の違いがあるらしい。

毛が太くてゴワゴワしている手触りだと剛毛、細くて柔らかい手触りだと軟毛。

あと、水を吸収しやすいのも軟毛らしい。私の髪の毛は、細め、柔らかめ、めちゃくちゃ湿度に敏感なのでおそらく、軟毛でしょう!!

くせ毛のうねり方にも種類があるらしいよ!

うねり方の種類は、波状毛、縮毛、捻転毛、連珠毛とあるようです。…なんかすごい名前です。

スポンサーリンク

波状毛とは

こちらは日本人に多いくせ毛の種類らしい。

S字状にウェーブしているくせ毛で比較的、くせを活かしやすい。

くせの強さによって見た目が大きく変わる。印象がかわる。

ウェーブという表現からもわかるように、パーマなどして目指すくるくるとしたおしゃれな髪型ができそう。私のくせ毛はこんな可愛らしいものではないけど。

日本人に多いんですね…おかしいな。

縮毛とは

チリチリとした細かいくせ。強く縮れていて、黒人に多いらしい。

髪質改善と相性が良いとか。

私の毛は短いやつだと、言い方ひどいけど下の毛みたいなチリチリ具合なのだけど、

こちらかしら?20年間ずっと縮毛矯正してるけど、やっぱり縮毛なのかしら。

捻転毛とは

らせん状に髪の毛がねじれている。

らせん状に…縄をまいたようにねじれているくせ毛らしい。

全てではないけど、私の髪の毛の中のくせ強めのやつには、弱めのらせん状のねじれ毛あるんだよな。

日本人にはほとんどみられないとか、検索すると出てくるけど、

確かにぐるぐるに強いらせん状ではない。けど、毛1本が3回転くらい、らせん状に回転してるようなのが生えてる記憶がある。今は矯正縮毛を繰り返してるため、確認ができないけど…私の記憶だと確かある。

連珠毛とは

大きさがバラバラなふくらみが数珠のように連なっているくせ毛。

太いところと細いところがあり、手触りが良くない。

こちらも日本人にはなかなかみられないくせ毛らしい。

が、多分、私これもあるな…

ぼこぼこしてて、本当に数珠みたいに統一感のないふくらみが連なっている感じ。

よく、くせ毛でやだなーと触っていたから、残念ながら間違いない。

髪の毛っぽくなくて、なんでなんだろうと思ってたけど、そういうくせ毛の種類があるんですね。

またもや日本人には少ないくせ毛が該当してしまう。

つまり、私の髪の毛は縮毛であり、捻転毛の要素もあり、連珠毛の様子もある。

セルフジャッジだとこんなになりました。

なんだか悲しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました