お出かけ頻度

日常
スポンサーリンク

毎月割とカツカツな節約生活を送っています。

そんな世帯収入30万(夫21私9)の我が家のお出かけ事情について。

毎月の収入で貯金にまわせる金額は1~2万程度。それも、シューズや洋服、雑費がかさむと飛んでなくなります。そんな家計のため、めったにお出かけをしません。

だからかな…私も主人も、もともと出不精のインドア派だったんですが、子供たちも2人ともインドア派に。上の子はまだ、友達同士で約束して公園で遊んだりしていますが、下の子はまだ小学低学年というのもあり、友達同士で遊ぶ約束はしてこない。そもそも公園にそんなに行きたがらない。

家計的には助かるけど、けど、どうなんですかね。

もっと外を楽しんだ方がいいかもしれないと不安になります。

普段は学童に通っているので、平日は否が応でも友達先生との関わりがあるし、外遊びの時間もある。休日…だけなら、好きにさせていていいのかな。

もっと親が誘って外に連れ出した方がよいのかな。主人は土日仕事があるので私がやらねばなのだけど、正直体力気力がない(笑)

んーーーーーーー

年に数回は市の催し物で、川での魚釣り体験とか火おこし体験とかがあって、無料で参加できるのでそういうのに参加してます。あとは、よく学校から持ち帰ってくるチラシで、無料で聞けるコンサートとか。

子供のみ無料になるサーカス鑑賞とかもあったな。

ディズニーランドに行ったり、旅行にいったりするのには、まとまったお金が必要だし、何より遠出するのは親の負担がすごくて、年に1回…もしくは2年に1回程度。

頻繁にしてあげられない分、市主催の無料の催し物などには積極的に参加しよう。

あとは子供たちが行きたい!連れてって欲しい!と言ってきたときに、なるべく叶えてあげられるように貯金しとこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました